

どんぐりどらや

作・どうめきともこ 絵・かべやふよう 佼成出版社

どんぐりどらや





それはおいしいにおいのする森のお話。

男の子のアキオは
森のお地蔵さんの頭をなでますよ。
そうするといいことがあるんですって。
その後、アキオは森でどら焼き屋さんを見つけます。
かわいくておいしそうなどら焼き屋さんですね。

感謝の気持ちは持ちすぎて
多すぎるということはありませ。

どら焼きを包むのは、
色とりどりの落ち葉なんですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ジョイバルー

作・ハーウィン オムラ 絵・訳・きたむらさとし 文化出版局

ジョイバルー (世界の絵本コレクション)





それは、不思議な友達のお話。

男の子のネッドはとてもわがままです。
ネッドが楽しみにしているのは金曜日の夜。
ジョイバルーという生き物と会うからなんですよ。
ジョイバルーとネッドは、
野を走り川で泳ぎ空を飛んで自由に遊びますね。

出会いと別れを繰り返して、
強くなり優しくなるのです。

ジョイバルーは大きいのです。
ネッドが乗ってもへちゃら。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

くまのこミンのふゆじたく

作・あいはらひろゆき 絵・あだちなみ ソニー・マガジンズ

くまのこミンのふゆじたく (にいるぶっくす)





それは兄弟3人のあたたかいお話。

くまのこのミンは末っ子の女の子。
2人のお兄ちゃんと、薪を作ったり
木の実を集めたりの冬支度をしますよ。
森の冬支度はのんびりだけど、
いろいろとあって大変なのですね。

何もかも限られた地球で暮らしているのですから、
助け合うのは当たり前なのです。

ミンがセーターを編んでいますが、
リスさんもちいさなかわいいセーターを編みますよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ミリーのすてきなぼうし

作・きたむらさとし BL出版

ミリーのすてきなぼうし





それは誰もが持っている帽子のおはなし。

女の子のミリーはぼうしを買いに
帽子屋さんへ行くのですが、
ほしいぼうしを買うにはお金が足りませんね。
そこで、特別なぼうしを買ってお散歩です。
町には色とりどり、さまざまな帽子がありますよ。
ミリーの帽子も素敵ですね。

人間は頭の中には普段は気づかない
いろいろなものが隠れているのです。

ミリーの帽子からおばあさんの帽子へ、
鳥が飛び移っていきますよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

水仙月の四日

作・宮沢賢治 絵・黒井健 ミキハウス

水仙月の四日 (ミキハウスの絵本)





それは優しい自然のお話。

子どもが雪山を急いで帰っています。
雪童子は雪を降らせ風を起こして、
雪山はあっという間にふぶきになってしまいましたよ。
雪童子はそれが仕事、使命なのですね。
吹雪の中の子どもを見つめる雪童子が、
とても切なく、でも、強いものを感じますよ。

自然はいつも厳しく、
そして優しく地球を見守っているのです。

雪童子は頭のいいオオカミを
連れていますよ。

かえるのあまがさ

作・与田凖一 絵・那須良輔 童心社

かえるのあまがさ (与田準一・おはなしえほん)





それはかえるのお店のお話。

雨が降ると、かえるがお店を出しますよ。
葉っぱの傘を売るのです。
買うのもかえる。
みんながうわさをしますよ。
かえるは気にせず傘をさして
行進するのです。

うわさ話がいかに無意味かを
考えるのも無意味なのです。

かえるが傘をさしている表情が
ひょうひょうとして面白いですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

よるのあめおじさん

作・なかじまとうる 新風舎

よるのあめおじさん





それは雨音のお話。

夜の雨音。
家の中で聞こえてくる雨音。
雨音にはとても不思議な秘密が
あるのです。
だから、心地よかったり、不快になったり、
いろいろな雨音の正体はおじさんなのですよ。

今までの経験と今の状況、
それが今の気持ちを作っているのです。

雨おじさんって、
楽器を持ってやってくるのですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

オオカミのおうさま

作・きむらゆういち 絵・田島征三 偕成社

オオカミのおうさま





それは、気持ちが伝わらないお話。

ドジで格好を気にしているオオカミ。
だからいつも1匹でいますね。
そんな気楽に過ごしているオオカミが
王様になって多くのオオカミたちに
囲まれて過ごすようになりましたよ。

他人の気持ちは全部理解できないものです。
自分の気持ちだって、時に理解できないのですから。

王様になったドジなオオカミ。
ドジだから王様になれたのかもね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ねむいねむいおはなし

作・ユリ・シュルヴィッツ 訳・さくまゆみこ あすなろ書房
ねむいねむいおはなし




れは、目の覚めるような夜のお話。

夜、みんなが寝静まっています。
みんなというのは、家中のみんななのですよ。
でも、不思議なパーティーが始まると、
みんな踊りだすのね。
真夜中の家の中は大騒ぎです。

夜は宇宙が良く見える時間。
とても神秘的な時間なのです。

真夜中のパーティーは
ちょっと怖くて、楽しいですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おふとんのくにのこびとたち

作・おちのりこ 絵・でくねいく 偕成社

おふとんのくにのこびとたち





それはこびとの大仕事のお話。

女の子のひさこちゃんは熱がでて
ふとんの中で寝ています。
気が付くと、ふとんの上は雪景色になり、
こびとたちが楽しくスキーをしたり、お食事をします。
ひさこちゃんはその様子をじっと眺めています。

小さな力でも、やる気と行動力があれば
何とかなるものです。

次の日、ひさこちゃんの熱が下がりました。
こびとのお医者さんのおかげですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

今日の気分は?

四つ葉の検索

絵本のタイトル、作者、出版社などを入れてください

絵本のベストセラー

新着絵本

最新コメント

リンク


絵本館のManager


絵本館のデザイン

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

