

くもりのちはれ せんたくかあちゃん

作・さとうわきこ 福音館書店

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)





それは洗濯好きな母さんのお話。

かあちゃんは、曇りでも
洗濯をたくさんしますよ。
曇りの日の洗濯の乾かし方が、
面白くて、大胆ですね。
そのおかげで、洗濯物が増えてしまいます。
でも、大丈夫。お母ちゃんは洗濯好きですからね。

心が大きいと、
周りまでも幸せになるのです。

空高く上がる洗濯物。
なんだかきれいですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

うみのカラオケ

作・スズキコージ クレヨンハウス

うみのカラオケ





それは楽しい時間のお話。

鯛さんが浜辺でカラオケを歌っています。
それだけで笑えてきますね。
その鯛さんを見た人や動物が、
みんなカラオケを歌い始めますよ。
歌うって気持ちよさそうですね。

歌は自分の気持ちも他人の気持ちも、
自然につながって行くものなのです。

最後はお月様も歌います。
どんな歌を歌ったのかな?

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

でっこりぼっこり

作・高鼻那生 絵本館

でっこりぼっこり





それは大きな足跡のお話。

巨大人がマラソンをすると、
走った後には大きな足跡が出来ますよ。
大きな足跡に水が入ればプールになります。
足跡を楽しく利用する人々、
人間の知恵ですね。

この世は「無情」と言うけれど、
情があるから「無情」を感じられるのです。

巨大人が転びました。
大きな音がするのでしょうね。

ふしぎな ふしぎな ながぐつ

作・さとうさとる 絵・むらかみつとむ 偕成社

ふしぎな ふしぎな ながぐつ (創作えほん (11))





それは、開かずの箱のお話。

子どものかおるはお家の垣根の下で
小さく黄色い長靴を一つ拾います。
次の日からこの長靴は少しずつ大きくなっていくのです。
かおるの不思議な気持ちと、
それを押さえる振る舞いがおかしいですね。

見たいものと見たくないものは
自分で決めるしかないのです。

人が入れるくらい大きくなった長靴。
しまうところに困ってしまいますね。

お化けの海水浴

作・川端誠 BL出版

お化けの海水浴





それは怖くて楽しい海のお話。

お化けが集まって海水浴に行きますよ。
見た目は怖いのですが、
夏の日差し、潮風、波の音の中で、
お化けたちは楽しそうに過ごしますよ。
いろんなお化けがいるものですね。

平等に楽しめることが
本当の平和なのです。

お化けならではの
泳ぎ方が面白いですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

もりのえほん

作・安野光雅 福音館書店

もりのえほん





それは命の詰まったお話。

森の木々が新緑に輝いていますね。
森には様々な植物がいっぱい、
そして動物も。
いつまでも見ていたい森の絵が
とても不思議な感じがしますね。

森は命が集まる場所、
命を預ける場所なのです。

絵本を横とか
逆にして見るのも楽しいですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

くじらのバース

作・村上康成 ひさかたチャイルド

くじらのバース





それは大きな巡りのお話。

ちいさな島に住む野球の好きな少年、ナリン。
いつも見ている海には、
冬になると同じくじらがやってきますよ。
くじらの名前はバース、ナリンと同い年。
バースとナリンが出会う冬、
静かな時間が流れますね。

地球も時間も心も
いつも同じなんですね、大きな意味で。

島にはカツオドリがいて、
いつもさりげなくかわいいですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

イカタコつるつる

作・長新太 講談社

イカタコつるつる (講談社の創作絵本)





それは、とても楽しい食事のお話。

イカはラーメンを食べますよ。
おいしい、おいしいラーメンをつるつる。
タコはスパゲッティを食べますよ
おいしい、おいしいスパゲッティをつるつる。
二人で食べるととてもおいしそうですね。

息抜きをしないといけない時は、
息抜きを忘れているものです。

二人とも、
きれいに間食しましたよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

作・大槻あかね 福音館書店

あ (こどものとも絵本)




それは、直感のお話。

いろいろな風景や物、色や形。
滑ったり、曲がったり、持ち上げたり。
その出会いで最初に感じるものが、
意外と正解だったり、滑稽だったりしますよね。
そんな、気持ちの出会いの楽しみが
詰まっていますね。

まず、自分が感じること。
その気持ちを誰かに伝えたくなるのです。

くるくる回って走って、
最後は着地成功!

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

すなのおしろ

作・たむらしげる 偕成社

すなのおしろ





それは美しい宝物のお話。

男の子が海岸で砂のお城を作ります。
すると砂の人たちが現れて砂の街を作り出しました。
砂の街には変わった生き物や乗り物が
たくさんあって楽しそうですよ。
男の子の不安の楽しさが入り混じった様子が
少し面白いですね。

砂で作ったお城はいつかなくなります。
だから今を懸命に過ごすのです。

男の子はトラに食べられます。
砂のトラですけどね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

今日の気分は?

四つ葉の検索

絵本のタイトル、作者、出版社などを入れてください

絵本のベストセラー

新着絵本

最新コメント

リンク


絵本館のManager


絵本館のデザイン

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

