

四つ葉の絵本館へようこそ

yotubarogo.gif

カテゴリーから、

今日のあなたの気分にぴったりの

絵本を探してくださいね。

そう、四つ葉のクローバーを探すように。



気まぐれな絵本館のきなこです。
カテゴリーは私が独断と偏見とその日の気分で分けています。
ご了承下さいね。
これからもどんどん絵本を増やしていく予定です。
よろしくお願いします。 

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

5のすきなおひめさま

5のすきなおひめさま (PHPにこにこえほん)5のすきなおひめさま (PHPにこにこえほん)
(2011/12/08)
こすぎさなえ

商品詳細を見る


それは半分の出会いのお話。

1から10まで、それぞれ好きな国がありますよ。
1の好きな国は何でも1つ。
10の好きな国はなんでも10こ。
5の好きな国のおひめさまが
結婚する相手を探していますよ。

目的はひとつでも、そこにたどり着く方法は
無数にあるのです。

5の好きなおひめさま、意外なプレゼントで
すてきな王子様を見つけましたね。

また ぶたのたね

作・佐々木マキ 絵本館

またまたぶたのたね





それは、火の用心のお話。

足のおそいオオカミは、
ぶたにも追いつけなせんね。
ブタを食べたいオオカミに
キツネがブタの種をくれましたよ。
ブタの種ってブタの実がなるのです。

辛い時や苦しい時に
笑えるのが本当の強さなのです。

ブタの実、小さい子ブタなのですけど、
とても足が速いのですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

あらいぐまとねずみたち

作・大友康夫 福音館書店

あらいぐまとねずみたち(こどものとも絵本)





それはご近所のお話。

あらいぐまの家のジャガイモが
盗まれましたよ。
犯人は近所に住むねずみたち。
でも、その事件をきっかけに
あらいぐまとねずみたちの、
交流が始まりましたね。

ポジティブに生きることは
ネガティブから逃げることでもあるのです。

ねずみの家って、
滑り台があって楽しそうですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

鬼の首引き

作・岩城範枝 絵・井上洋介 福音館書店

鬼の首引き (日本傑作絵本シリーズ)





それは妙にかわいい鬼たちのお話。

若者は野原で鬼に出会います。
若者を食べようとする鬼とその娘、
鬼に食べられないようにする若者。
鬼と若者のやり取りが、
とても楽しいのですね。

プライドが邪魔をして視野が狭くなるのですが、
小さなプライドのために生きているのです。

鬼の娘は幼くてかわいいですね。
親鬼の気持ちもわかりますよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おたまじゃくしのチャム

作・竹中マユミ 偕成社

おたまじゃくしのチャム





それは、命がつながっているお話。

チャムは好奇心旺盛なおたまじゃくし。
チャムの考えにお母さんのカエルは
いつも驚かされますね。
チャムのユニークな発想と
お母さんのリアクションが面白いですよ。

親子の絆は途切れることがありません。
感じていない時は、忘れているだけなのです。

チャムの発言に、カエルのお母さんが
おぼれそうなくらいビックリしますよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ハリネズミかあさんのふゆじたく

作・エヴァ・ビロウ 訳・佐伯愛子 フレーベル館

ハリネズミかあさんのふゆじたく





それは自然に生きるお話。

ハリネズミのお母さんは、
10匹の子どものために冬支度を始めますよ。
とっても子ども思いのお母さん。
でも、うまくいきませんね。
焦るお母さんと、大きく包んでくれるお父さん。
とても素敵な家族ですね。

地球に生を受け、地球で育つ。
それは地球の生き物ならではの進化なのです。

とうとう冬がやってきます。
そして春、10匹の子どもたちが走り回りますよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

おしゃべりな毛糸玉

作・沢田俊子 絵・小泉るみ子 文研出版

おしゃべりな毛糸玉 (えほんのもり)





それはあたたかい思い出のお話。

寒がりのうめばあさん。
一人で山のふもとに住んでいます。
残り物の毛糸をつなぎ合わせて
肩掛けを編むなんて、
よっぽど寒がりなのですね。
でも、体も気持ちも温まりますよ。

過去を振り返らない方が良いとこもありますが、
思い出が生きる力になる事があるのです。

山の上から海が見えます。
とても素敵な海ですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

きつねのよめとり

作・大友康夫 福音館書店

きつねのよめとり

それはねずみに助けられたお話。

黒髪が自慢の娘が、
無理やりキツネの花嫁にさせられます。
婚礼を泣きながら待っている娘に、
ねずみがやってきてお話しました。
森の中のキツネの婚礼、妖艶ですね。

チャンスを掴むのに必要なものは、
タイミングですね。

キツネの婚礼にも、
仲人がいるのですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ねこのごんごん

作・大道あや 福音館書店

ねこのごんごん





それは猫の先輩のお話。

仔猫のごんごんは
お年よりの猫ちょんと暮らします。
ちょんからいろいろな事を教えてもらって、
大きくなっていくごんごんです。
だんだんたくましくなっていきますよ。

成長することは、体験すること、
失敗することの連続なのですね。

ごんごんはネズミとモグラを
間違えてしまいますよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

今日の気分は?

四つ葉の検索

絵本のタイトル、作者、出版社などを入れてください

絵本のベストセラー

新着絵本

最新コメント

リンク


絵本館のManager


絵本館のデザイン

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

