

四つ葉の絵本館へようこそ

yotubarogo.gif

カテゴリーから、

今日のあなたの気分にぴったりの

絵本を探してくださいね。

そう、四つ葉のクローバーを探すように。



気まぐれな絵本館のきなこです。
カテゴリーは私が独断と偏見とその日の気分で分けています。
ご了承下さいね。
これからもどんどん絵本を増やしていく予定です。
よろしくお願いします。 

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

5のすきなおひめさま

5のすきなおひめさま (PHPにこにこえほん)5のすきなおひめさま (PHPにこにこえほん)
(2011/12/08)
こすぎさなえ

商品詳細を見る


それは半分の出会いのお話。

1から10まで、それぞれ好きな国がありますよ。
1の好きな国は何でも1つ。
10の好きな国はなんでも10こ。
5の好きな国のおひめさまが
結婚する相手を探していますよ。

目的はひとつでも、そこにたどり着く方法は
無数にあるのです。

5の好きなおひめさま、意外なプレゼントで
すてきな王子様を見つけましたね。

あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)

あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)
(1968/06/01)
岩崎 ちひろ

商品詳細を見る


それは小さな心がはりさけそうなお話。

女の子は雨の日に
一人でおるすばんをしますよ。
家に一人でいる女の子の
お母さんをまっている切なさが、
やわらかい絵の色からしみだしてきますね。

じっと静かにしていても、
心や頭の中はいつも何かを感じているのです。

カーテンにまきついている女の子。
気持ちが伝わってきますね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ねえとうさん

ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本)ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本)
(2001/10)
佐野 洋子

商品詳細を見る


それは、最初の憧れのお話。

くまの子はお父さんとお母さんと
暮らしていますよ。
お父さんは仕事でいつも家にいないのですが
帰ってくるとくまの子と一緒に
森でいろいろな遊びをしますね。

子どもが最初に接する大人は、
両親なのです。

くまのおとうさんと子どものあそびは、
ちょっと豪快ですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

はじめてふったゆきのひに…

作・パウロ・カンポス 絵・クラリーセ・イエゲル 新世研

はじめてふったゆきのひに…はじめてふったゆきのひに…
(2001/12)
パウロ カンポス

商品詳細を見る


それは、夢の一日のお話。

雪の降らない国で、
女の子は雪にあこがれてすごしていますよ。
ある日雪が降ります。
女の子は友達と雪をすべて楽しみますね。
寒い雪の日に、子どもたちの温かい心があふれますね。

いつもと違う感覚が、
人間を豊かにしていくのです。

大きな雪だるま、
世界にはいろいろな雪だるまがあるんですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

スノーマン

作・レイモンド・ブリッグズ 訳・樹山かすみ

スノーマンスノーマン
(1994/11)
レイモンド ブリッグズ

商品詳細を見る


それは、信じる心を持つお話。

男の子のジェームズは雪の日に
大きな雪だるまを作りました。
雪だるまは英語で「スノーマン」というのですよ。
その夜、ジェームズの家に
ジェームズの作ったスノーマンが訪ねてきますよ。

何かを信じるということは、
簡単なようで、実は勇気のいることです。

スノーマンとジェームズのハグ。
信頼し合う二人なのですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

また ぶたのたね

作・佐々木マキ 絵本館

またまたぶたのたね





それは、火の用心のお話。

足のおそいオオカミは、
ぶたにも追いつけなせんね。
ブタを食べたいオオカミに
キツネがブタの種をくれましたよ。
ブタの種ってブタの実がなるのです。

辛い時や苦しい時に
笑えるのが本当の強さなのです。

ブタの実、小さい子ブタなのですけど、
とても足が速いのですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

くもりのちはれ せんたくかあちゃん

作・さとうわきこ 福音館書店

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)





それは洗濯好きな母さんのお話。

かあちゃんは、曇りでも
洗濯をたくさんしますよ。
曇りの日の洗濯の乾かし方が、
面白くて、大胆ですね。
そのおかげで、洗濯物が増えてしまいます。
でも、大丈夫。お母ちゃんは洗濯好きですからね。

心が大きいと、
周りまでも幸せになるのです。

空高く上がる洗濯物。
なんだかきれいですね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ワニぼうのこいのぼり

作・内田麒麟太郎 絵・高鼻純 文渓堂

ワニぼうのこいのぼり





それは風と仲良くなるお話。

ワニぼうとお母さんとお父さんは、
こいのぼりを買いましたよ。
気持ちよさそうに空を泳ぐこいのぼり。
お父さんが楽しい事を始めましたね。
でも、町中みんな、やっていますよ。
五月の風は気持ちよさそうですね。

非常識が常識になることは、
そんなに難しいことではないのです。

この町のこいのぼり?は、
ちょっと笑えますよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

大きな大きな船

作・長谷川集平 ポプラ社

大きな大きな船 (おとうさんだいすき)





それは思い出のメロディのお話。

息子とお父さんは二人暮し。
男同士の静かな生活ですね。
でも、お母さんを思う気持ちは
二人とも熱いのですよ。
だから、二人で大きな船を見に行くのですね。

いい思い出も悪い思い出も、
時に強い力となるものです。

お父さんと息子が街を歩く姿、
とてもかっこいいですよ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

今日の気分は?

四つ葉の検索

絵本のタイトル、作者、出版社などを入れてください

絵本のベストセラー

新着絵本

最新コメント

リンク


絵本館のManager


絵本館のデザイン

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

